プログラム

 今年度の学術講演には、炭素を含む広い材料分野でご研究を展開されている先生方にお願いしております。また、特別講演として科学イラストレーションにまつわるトピック、海外・企業でのキャリアパスについてもお話しいただく予定です。研究者を目指す学生の方々のみならず、大学、公的研究機関、企業の研究者にも刺激を与えていただける先生方ですので、是非参加をご検討ください。
 夏季セミナー会期中に「次世代の会幹事会」を開催いたします。2023年の夏季セミナーの概略や2023年の夏季セミナー実行委員長の選出を予定しております。次世代の会幹事の皆様の参加をお待ちしております。

研究講演会

学術講演

安部 武志 先生(京都大学)
『黒鉛層間化合物の三度目のブーム』
羽田 真毅 先生(筑波大学)
『超高速時間分解電子線回折法を用いた炭素材料の構造ダイナミクス計測』
室賀 駿 先生(産業技術総合研究所)
『データサイエンスとナノ材料の関わり』

特別講演

高宮 ミンディ 先生(京都大学)
『科学イラストでひらめきの温度を伝える』
計 賢 先生(本田技術研究所)
『アカデミア・企業・海外でのキャリアパス
~次世代蓄電デバイスの実用化に向けて』


プログラムPDFはこちら

river

企業セッション

企業ごとに時間をとり、数分間口頭でご説明いただきます。その後設定した各ブースで詳しく説明が可能なようにいたします。学生への事業内容、研究紹介や参加者同士の交流の場としてご活用下さい。

学生によるポスター発表

今年度の夏季セミナーでは学生によるポスター発表を実施いたします。優秀な発表に対して優秀ポスター発表賞を授与します。奮ってご参加下さい 。

宿泊・懇親会

各自で宿泊先の確保をお願いします。また、例年懇親会を企画していましたが、実行委員会では準備いたしません。あしからずご了承願います。

bamboo